海と陸の間にある世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島へドライブ

<<   作成日時 : 2017/10/15 13:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

広島へドライブです。
画像

愛媛の来島海峡大橋です。ここから『しまなみ海道』を通って本州に渡ります。
画像

画像

広島のバルト11にやって来ましたが、中はIMAX増設のため改造手術中でいろいろ手狭になってました
画像

天井もご覧の通りです。
画像

さすが広島!ここでもお祝いムードですね。
画像

さて、『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章純愛篇を見ることにします。
画像

画像

画像

入場者プレゼントの原画(複製)です。
感想はネタバレになるので、ノーコメントです。
画像

画像

ヤマト新聞がありました。宇宙飛行士の山崎直子さんと森雪の声を担当してる桑島法子さんの対談が載ってるということで興味がありました。本物の宇宙飛行士がヤマトファンだなんて嬉しいですね
画像

テレサの声を担当してる神田沙也加さんが歌ってる『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第ニ章発進篇の主題歌「月の鏡」のCDもありました。歌声はやっぱりどことなくお母さんに似てますね。
さて、ヤマトを見た後はどこに行こうかな?
画像

ヤマトを見た後は、やっぱり大和を見たくなります。
画像

前回は大和ミュージアムの展示資料を少し紹介しましたが、今回はお土産を少し紹介します。
画像

呉の酒造メーカー三宅本店の『千福』の純米酒です。千福は隊員のために大和にも積み込まれていたという戦艦大和御用達の酒だということで、大和の写真をラベルに使い、大和ミュージアムのお土産になってます。ちなみに、この戦艦大和の一番有名な写真は高知県宿毛市沖で撮影された公試の時の写真だと聞いてます。
画像

上の写真のコーヒーは、箱の説明によると戦艦大和の中で飲まれてたコーヒーを再現した物ということです。戦時中は贅沢品で庶民の口には入らなかったコーヒーも海軍では飲まれてたようですね。
画像

酒もコーヒーも苦手だと言う人にはラムネはどうでしょうね。聞いた話しでは、大和は艦内でラムネを製造してたらしいですね。

画像

呉から高速道路で車を走らせること2時間、尾道市にやって来ました。海のすぐそばまで山が迫っている坂の多い町です。
画像

尾道を舞台にしたアニメといえば『かみちゅ』、この学校は主人公のゆりえちゃんが通っていた中学校のモデルになった学校ですが、実は、土堂小学校という小学校なんです。
画像

続いてロープウェイで千光寺山の山頂にやって来ました。
画像

画像

ここからの展望台は尾道水道が見下ろせます。アニメ『かみちゅ』では、ここを「大和さん」こと戦艦大和が通って故郷の呉へ帰って行きました。
詳しい人に言わせると「ここを大和型が通れるわけがない!」と言ってましたが、実際に見てみると、なるほど!こんな狭い水路に大和みたいな大きな船が通れるわけがない!でも、それをやっちゃうのが、アニメのいいところ(笑)
画像

さて、ドライブの終わりは尾道ラーメンを食べて帰ります。スープの色が濃かったので、濃厚な味なのかな?と思ったら意外とあっさり味でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大和ミュージアムはあたくしも行ったことがあります。見ごたえありますよね。ヤマトのあとは大和、やまとはしごイイですねぇ。。
nas-nas
2017/10/15 19:41
nas-nasさん、コメントありがとうございます。
大和ミュージアムって、男性客だけでなくカップルや若い女性のグループ、そして家族連れの姿も意外と多いんですよね。戦艦の資料展示施設なのに不思議な魅力のある施設ですよね。
坂の上の蜘蛛
2017/10/15 20:53
坂の上の蜘蛛さん、こんばんは。
アニメや映画の舞台となった地を巡るのも面白そうですね。
そういえば、アニメ「結城友奈は勇者である」の舞台って四国でしたね。デカい橋があったけど瀬戸大橋?あれってどこら辺ですか?
自分はお台場のガンダム(今はユニコーンだっけ)を見に行きたいです。

とある星人
2017/10/15 21:29
とある星人さん、コメントありがとうございます。『結城友奈は勇者である』に出てた橋は瀬戸大橋だと思いますよ。正確には香川県の坂出から岡山県の児島を結んでいます。
実は、『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』では呉が舞台になってます。ヤマトが改装され、発進した場所は呉なんですよ。はっきり地名を言ってたわけではありませんが、地形がそうでした。
坂の上の蜘蛛
2017/10/15 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島へドライブ 海と陸の間にある世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる