海と陸の間にある世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川へドライブ

<<   作成日時 : 2017/10/01 13:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

香川へドライブして来ました。
画像

画像

まずは、善通寺市の陸上自衛隊に行ってみました。正門を入るとすぐに上の写真の自衛隊の装備が展示されてます。

画像

善通寺自衛隊には日本陸軍の第11師団司令部の建物があり、現在は乃木館として日露戦争の日本陸軍第3軍司令官乃木希典大将や陸軍に関する資料を展示してます。上の写真はその建物です。
画像

画像

乃木大将は第11師団の最初の師団長で、上の写真は歴代の師団長が使っていた机と椅子です。左の大きい椅子が歴代師団長の椅子で、右の小さい椅子は乃木大将が使っていた椅子だそうです。
下の写真は、乃木大将の肖像画です。

画像

画像

画像

画像

明治天皇の写真、恩賜のたばこや乃木大将愛用の硯や硯箱、洋服ブラシ、明治天皇から乃木大将が拝領した盃などが展示されてます。
乃木大将は映画『二百三高地』では仲代達矢さんが演じられてましたね。さだまさしさんが歌った主題歌の『防人の詩』も当時ヒットしました。「海は死にますか♪山は死にますか♪私の大切な故郷もみんな逝ってしまいますか♪」なんて歌ってみたりして
画像

画像

画像

陸軍と言えば、私の地元(高知)出身の山下奉文大将の資料もありました。「マレーの虎」と呼ばれた猛将です。

画像

画像

続いて、イオンシネマ綾川に劇場版『響け!ユーフォ二アム』を見に来ました。実は、これが今回のドライブのメインなのです
画像

入場者プレゼントはミニ色紙でした。公開は始まったばかりなので、感想はノーコメントです。さて、次はどこに行こうかな!

画像

その前に、そろそろお昼なので食事にします。やはり、香川と言えば、これでしょう『讃岐うどん』です。
さぁ!腹ごしらえしたら次行ってみよう。
画像

ということで、栗林公園にやって来ました。
画像

画像

この庭園は、高松藩主の庭園だけあって広いだけなく歴史もあります。皇族方や英国王室の方も来られてるようです。
香川の栗林公園、愛媛の南楽園、高知のモネの庭と四国には良い公園がありますね。

画像

屋島の源平合戦古戦場にやって来ました。
画像

画像

上の写真は屋島から高松市内と屋島の古戦場を見おろした写真です。ここで敗れた平家は、いよいよ滅亡の地、山口県壇ノ浦へ。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の華の色、盛者必衰の理をあらわす、驕れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」

香川には、他にも良い景色や歴史ある建物がたくさんありますが、今回は時間の都合でこれだけしか行けませんでした。
また、機会があれば第2弾をやってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自衛隊の見学は、普段見れないものがマジかに見られて、なかなかおもしろいですよね。ミリオタだったらなおさらでしょうけど。
nas-nas
2017/10/01 20:08
nas-nasさん、コメントありがとうございます。広島の呉が海軍の町なら香川の善通寺は陸軍の町なんです。
どうして、ここに第11師団が来たかと言えば、騎兵が使用する馬を養うのに良かったからだそうです。馬は水をたくさん飲むので、湧き水が豊富な善通寺が適地だったそうです。香川は溜め池が有名で水が少ない県というイメージですが、それは高松のことで善通寺はそうではなかったようですね。どうやら、高松のイメージが香川県全体のイメージとして定着しちゃったようです。
坂の上の蜘蛛
2017/10/01 22:01
坂の上の蜘蛛さん、こんばんは。
自分が住んでいるとこの近場に自衛隊駐屯地がありまして、イベントがあったときに行きまして、機銃とか車両の展示や戦車が空砲を撃つのも見ました(地面から体にズドーンと振動がくるのが印象的でした)。

源平合戦の地ですか、自分の隣町にも「平家の隠れ里」と言われる所がありますよ。私も歴史好きでして、羽柴秀吉が中国攻めの折に落とした播磨の山城跡とか登山ついでに見に行ってます。
こういった物が活躍しない世の中が望ましいが、最近はきな臭くなってきましたし情勢への不安とか口にする人が増えてきましたし、ミサイルのアラートはビビるし、平和が一番!です。

とある星人
2017/10/03 20:44
あれ?すいません、文があべこべになってました
源平合戦の文と「こういった物が、、」で始まる文が逆です。

とある星人
2017/10/03 20:50
とある星人さん、コメントありがとうございます。
とある星人さんの隣町にも「平家の隠れ里」がありますか!関西から西の地方には平家にまつわる伝説がある所がけっこうありますね。
高知の山間部の町には平家はもちろん武田勝頼の落人伝説がある所までありますよ。真偽のほどはわかりませんけどね。
坂の上の蜘蛛
2017/10/03 23:06
はじめまして

フォトセッションには間に合いましたか?
ちなみに明日からは2年生、次の週は3年生と続きます
ウィークリー
2017/10/06 23:04
ウィークリーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。さて、フォトセッションですが、私は高知在住なので、毎週香川まで足を運ぶわけにも行かず2週目3週目のフォトセッションには参加できないんですよね。
しかも、そんなイベントがあるとは知らなかったもので、スマホを車に置いてきて1週目のフォトセッションも撮影できませんでした
坂の上の蜘蛛
2017/10/07 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
香川へドライブ 海と陸の間にある世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる