海と陸の間にある世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知市内からちょっとだけ東へドライブ

<<   作成日時 : 2017/08/15 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

毎度おなじみ、桂浜と龍馬像です。龍馬像は昭和三年に除幕式が行われ、海軍の駆逐艦『浜風』が祝砲を撃ち、陸軍からも出席があったと聞きました。戦前の海軍と陸軍の仲の悪さを考えたら、珍しいことだったんじゃないかなと思ってます。坂本龍馬は日本海軍創設者の一人と位置づけられ、江田島の旧海軍兵学校の教育参考館にも彼が千葉道場で使用したとされる剣道の防具が展示されてました。

画像

画像

戦争遺跡『掩体壕』です。高知空港の周りには、このような飛行機を守る『掩体壕』がいくつか残ってますが、きちんと遺跡として保存されてるのは写真の5号掩体壕だけです。

画像

日本三大鍾乳洞の一つ『龍河洞』にやって来ました。
三大鍾乳洞の中で首都圏からは一番行きにくい鍾乳洞だと言われてますので、このブログで少しでも行った気分になってもらえたら嬉しいです
画像

画像

画像

画像

中はこんな感じです。
画像

これは『神の壺』と言われ、弥生時代の壺が長い年月を経て鍾乳石と同化した物で言わば「壺の化石」ですね。考古学的にも珍しい物だそうです。

画像

画像

画像

画像

画像

四国自動車博物館にやって来ました。と言っても私は自動車には全然詳しくないので、いわゆる誰でも知ってるスーパーカーを撮って来ました。この他にもかっこいい自動車がたくさん展示されてたんですけどね。

画像

画像

四国自動車博物館のすぐ近くには『のいち動物公園』という動物園があります。
こちらで飼育されてるアニメ『けものフレンズ』に登場した動物を撮ってみました。「ハシビロコウ」と「アミメキリン」です。
高知県内には、ここと『わんぱーくこうち』という小さな動物園が2つあります。

画像

画像

上の写真は『わんぱーくこうち』で飼育されてる「サーバルキャット」と「ライオン」です。

高知市内からちょっと東へドライブしてみました。第ニ弾も思案中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
坂の上の蜘蛛さん、こんばんは。
桂浜はだいぶ昔に室戸岬とセットで見に行きました。
室戸岬には中岡慎太郎像が目的でしたが、海の景色も良くて最高でした。
四国には八十八ヶ所巡りをしたいんですが、まぁ死ぬまでに出来たらいいなと(笑)。
四国自動車博物館が個人的に無茶苦茶気になりました。スーパーカーブーム世代の方はとても楽しめそうだね。
鍾乳洞とかよく知らないけど、とても涼しそうな感じは写真から伝わってきます。
とある星人
2017/08/29 19:30
とある星人さん、コメントありがとうございます。
そうですか!高知にいらっしゃったことがあるんですね。
四国自動車博物館と龍河洞(りゅうがどう)は車で10分くらいですからセットで行くといいと思います。
実際、龍河洞の中は本当に涼しいんですよ。でも、駐車場から入口までの坂がきついですし、出口から駐車場までがこれまたきつい下り階段ですから。夏場はお勧めできません、せっかくの涼しさが台無しですから。
いらっしゃるのなら、ズバリ!秋がいいです。
坂の上の蜘蛛
2017/08/29 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知市内からちょっとだけ東へドライブ 海と陸の間にある世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる